「リゼロ」新編集版【22話】【23話】の違いはどこ?2016年版と徹底比較!

アフィリエイト広告を利用しています     

リゼロ新編集版の22話、23話と2016年版「リゼロ」の違いはどこでしょうか?徹底比較してみました。

 

スポンサードリンク【広告】
Re:ゼロから始める異世界生活 44巻!
大人気Web小説!
最新刊2026年3月25日発売!

Re:ゼロから始める異世界生活44 (MF文庫J)

「そんなの、私の口から言えませんよ。――無粋すぎますもん」

アルデバランとの戦いが決着し、その胸に深い傷と誓いを宿したナツキ・スバル。
エミリアと合流するために王都に向かうスバルたちだったが、
王都では新たな火種――『神龍教会』の干渉による、王選のさらなる波乱が芽吹こうとしていた。
かつて行方知れずとなった王女と同じ名前、同じ特徴を持つ
『聖女』フィルオーレ。
彼女の有した特別な力、それが親竜王国にもたらす救済の奇跡と未曽有の混沌に、
王選に連なるものたちの信念が、今、試される。
「でも私、仕方ないから参加するなんて人に、プリシラの椅子に座ってほしくないわ」
大人気Web小説、別離と鎮魂の四十四幕。
優しくくるむ。――あなたへの愛で、あの方を。

「リゼロ」新編集版【22話】【23話】と2016年版との違いは?

2020年1月1日から放送されている「Re:ゼロから始める異世界生活」新編集版。

2016年にTV放送された「リゼロ」と新編集版「リゼロ」の違いを徹底比較します。

前回21話までの振り返り

目の前で起きた出来事に言葉を失うスバルとレム。犠牲を払いながらも少しずつ追い詰めていたはずのように見えた白鯨の戦いは想像を超える事態へと発展する。もう打つ手なしと思わせるに十分なその光景に一人、また一人と手に持っていた武器を取り落とす討伐隊の面々。全てが絶望に包まれかけたそのとき、スバルの声が響く。このぐらいの絶望で俺が止まると思うなよと、スバルはパトラッシュを走らせ、白鯨に果敢に立ち向かう。

引用:http://re-zero-anime.jp/tv/story/#Ep21

新編集版「リゼロ」と2016年版「リゼロ」を比較検証!

今回は新編集版の【第22話】【第23話】と2016年版である【TV放送】を同時に再生して違いを比較しました。

第22話の変更点は?

第22話   – 怠惰一閃 –
 2016年新編集版
オープニング本編中にクレジットのみあり
本編スバルがヴィルヘルムに諭されるシーンが間延びしている
エンディングありなし

 

間延びした箇所が少しあったぐらいで、ほぼ変更なしでした。

地竜の名前は?

22話から再登場したユリウスことユーリが乗っている青い地竜の名前は「シャクナール」と言います。とあるおとぎ話に登場する有名な地竜の名前からもらったそうです。

 

大罪司教の指先とは?

ペテルギウスの「指先」という者たちは、単なる部下という意味ではありません。ペテルギウスの精神を譲渡できる10人の予備の肉体という意味になります。いろいろと条件があるので誰でもなれるわけではないようですが・・・

第23話の変更点は?

第23話 - 悪辣なる怠惰 –
 2016年版新編集版
オープニングありなし
本編アーラム村に到着したシーンが短くなっている
エンディング本編中にクレジットのみ2016年版と同じタイミングでエンディングスタート後、フルコーラス

 

エンディング曲「Stay Alive」がフルコーラスに変更されていました。
23話のエンディングシーンにすごーくマッチした曲でしたね!

まぎれていた魔女教徒は誰?

行商人に紛れ込んでいた魔女教徒の男の名前は「ケティ・ムッタート」実はオットーとは結構古くから付き合いを持ってました。

アーラム村の若奥様!

ペトラのママが登場しますが、めっちゃ若くてかわいいですね!ですがこう見えて肉食系女子でして、娘のペトラへの恋のアドバイスももちろん肉食です。

フェリスの涙?

23話のラストでフェリスがスバルを昏倒させたときに泣いていますが、スバルを思って泣いているのではありません。自らの無力さが悔しくて泣いているんです。

フェリスの泣く理由はリゼロEX「獅子王の見た夢」で詳しく書かれていますヨ!

エミリアの涙。

ペテルギウスを氷漬けにして倒しますが、この後エミリアが泣いている理由は今のエミリア自身もわかっていません。実は深い理由があるようですが・・・

まとめ

最近ほとんど変更箇所がなくてさみしい感じがします。

しかも来週はついに最終回です!
大罪司教「怠惰」ペテルギウスとの戦いが決着です!

果たして変更点はあるのでしょうか?

スポンサーリンク